大雪だぁ〜

昨夜は久しぶりに腹を満たしたせいかグッスリ寝入ってしまい、今朝は7時過ぎに目が覚めた。
起きると心なしかいつもの朝よりシーンとした静けさを感じる。そして新聞を取りに部屋を出たらこの景色が飛び込んできてビックリ。慌ててデジカメを取りに部屋に戻った。TVをつけると、ナント、「新潟市中央区で大雪」と報じられている。
いつも週末の買い物は車でちょっと離れたスーパーへ行くのだが、まだ車はノーマルタイヤなので今日は走ることが出来ない。仕方なく近くのデッキ-に歩いて行ってきたが、駐車場で悪戦苦闘しているクルマも目についた。来週9日がタイヤ交換の日だが、それまでに雪が溶けてくれるかどうかちょっと心配している。もし溶けないようなら、初体験ながら自分で交換してみるか。
ニュースで知ったのだが、新潟市内で12月中に30cm以上の積雪を記録するのは5年ぶりのことらしい。5年前の21年12月といえば、、、、。ここ一週間の天候は、ここで生まれ育った私でさえイヤになった。まだ新潟という地に慣れないとき、暴風雨と底冷えの日が続き、やっと風が収まったと思ったらドカッと雪が積もっていたら、、、精神的にも参ったんだろうな、、、。
そんなことを考えさせられた今朝の雪だった。