話題の藤棚

昨日同様,朝からさわやかな天気で気温も大分上がったようだ。

先週末,北方文化博物館の藤が満開になっているいるとのニュースがあったので,良い天気に誘われ行ってみた。

博物館は江南区阿賀野川沿いにあり,ここから約20分のドライブだ。
江戸時代中期に身を起こし,戦前に県下一の豪農となった伊藤家の館で,建坪1200坪,部屋数が65あるそうだ。最盛期には60人の使用人が働いていたそうだ。
中には陶器,掛け軸などのお宝が展示されており,庭も見事だ。




お目当ての藤棚は思ったより小さく見えたが,一本の木から見事な広がりを見せて咲いている。夜5時半からはライトアップされるそうだ。
庭の方も歩かせてもらえれば豪農の規模が判ると思うが,見学コースだけではややせせこましい感じがする。




帰りに亀田の「麺屋空」に寄った。つけ麺が評判だが,今日は「空(塩)麺」730円を食べる。魚介の効いたあっさりスープに,コシが強い中太の縮れ麺,さくらえびがトッピングされている。あえた細切れチャーシューがのったチョキマヨ230円も食べたが,正直あまりお奨めできないな。

今晩から天候はくずれるらしい。
明日はおとなしくジムを頑張ってこよう。