ゾロ目のお祝い

夜中の2時半ころ、汗をかいて目が覚めた。あとで分かったが昨夜は熱帯夜だったようで、その後は扇風機をつけっぱなしで寝る。「北海道恋しや、ホーヤレホー」である。
ツーリング中に66歳ゾロ目の誕生日を迎えた。その日泊まったホテルのチェックイン時では、一年間書き慣れた「65歳」と書き年齢詐称してしまった。
この時期になると、毎年、焼き肉の「一番かるび」から「誕生プレゼント+精算額の10%引き」のはがきが届く。利用しないのも勿体ないので昨日の昼に行ってきた。
焼き肉はカルビ、タン塩、豚ロースにホルモン三種盛り、景気付けにノンアルビールも注文。仕上げは「盛岡冷麺」にした。食べ終わりに近づくと、計ったようにサービスの「バースデーケーキ」がやってきた。去年まで線香花火付きのハデハデだったのだが、70に近づくと演出も控えめになるのだろうか(初来店時に生年月日を登録済み)。

ちょっと食べ過ぎたので夕飯は抜きかなと考えていたら、センター時代に調査を担当していただいたO船頭から電話がかかってきた。現在ドック中で佐渡観光のため来新し、今晩は、当時調査員としてO船頭の舟に乗船し現在は水産庁に戻って新潟で勤務しているM君宅に泊まるという。折角の機会なので私も参加することにした。
M君の新潟勤務は5年目で、3年前に西区に一戸建てを新築した。近くにいながら訪問するのは初めてだったが、なかなか凝った造りで吹き抜けのリビングの壁には「ボードクライミング」まである。見事な木塀や庭のセカンドデッキなどは自分で作ったそうだ。5時ころから飲み始めて9時過ぎまで、話に花が咲きしっかり飲み、しっかり食べた。

そして今日、二週間ぶりにジムで汗を流してきた。運動後の注目の体重は? 案の定、2.40kgのプラスだった。戻すのに何日かかるだろうか。

次のゾロ目の誕生日は77歳だ。ライダーは引退してるだろうが、ナントカ元気でいたいものである。