アッタケカッタテー(暖かかったよ)

すっきりした青空ではないものの朝からもやっとした穏やかな天気。気温も今年一番に上がる見込みで,絶好のツーリング日和。

先ずは愛車を満タンにする。メーターチェックでリッター20kmくらい走るからまあまあかな。8時過ぎに寺尾を出発し,新潟西ICから高速の北陸自動車道に入った。

通勤タイムながら高速はスイスイ,1時間ちょっとで米山SAに到着。揚げ饅頭と缶コーヒーで小腹を満たしながら休憩をとった。

上越ICで高速を降り,高田公園(高田城跡)へ。ここは桜の名所(日本の三大夜桜の一つらしい)で観桜会を開催中。近くなると車も渋滞気味で駐輪場所を探すのに苦労した。公園内には屋台がでてかなりの人ごみであった。
肝心の桜はまだまだ蕾状態。懸命に探したら少し咲きだした木があった。帰ってきてから知ったが,今日,上越と新潟で開花宣言があった由。


公園から20分ほど走って,上杉謙信が禅を学び悟りを開いた「林泉寺」へ。りっぱな山門が先ず出迎える。境内の宝物館には謙信の画像などが展示されている。
裏の春日山を少し上がったところに,謙信の墓と川中島戦死者供養塔が並んでいる。

ちょうどお昼になり,林泉寺から近い「ラーメンほうとく」へ。
味玉醤油チャーシュー麺930円を食べた。鶏ガラのあっさりスープで,やや厚めの大きいバラ肉チャーシューが3枚,岩ノリ,メンマも十分な量だ。中太の縮れ麺はもっちりしていてタマゴもしっかり味が付いていて美味かった。

帰りは国道8号線,116号線を走る。途中から海岸線に抜け,柏崎の日本海鮮魚センターを冷やかすが目ぼしいものはなかった。
上へ登って「恋人岬」へ。ここからは米山の高架橋や海岸線の景色が見事で,名前にかこつけた「鐘」などもある。一人で鳴らしてもしょうがなく,アベックを眺めながらコーヒーをすすった。

その後も402号線をひた走り,山田海岸で一服。今日の日本海はベタ凪でまったく波がない。
毎度のシーサイドラインを通り,4時前に無事帰還。


今日の気温は20℃くらいまで上がったらしい。
走ってても,ホンネ,アッタケカッタテー。バーヵ,タノーシカッタテバ。

さあ,明日はこの週末で蓄えた脂をジックリ絞ってくるかな。