ぶらぶら散歩

予報通り柔らかい陽射しに風もなくいい天気。

この陽気に誘われ,散歩に出た。先ずは千歳大橋を渡り,信濃川沿いのやすらぎ堤を歩く。土手の桜は,少しは咲いてると思ったがまだまだ蕾。でも明日にも開花しそうだ。花壇のチューリップも同様だ。



折から「新潟ロードレース大会」をやっていた。甥っ子も走ると聞いていたのでしばらく待ち,それらしきランナーを撮ったが果たして本人かどうか。

白山神社に寄ってみた。ちょうど春祭りをやっていて参道には屋台が出てにぎわっていた。
園内の梅がちょうど盛りとなっている。梅と桜が同時に咲くのはやはり新潟が雪国ということかな。

土手沿いに万代橋から柾谷小路を通り,古町をぶらりと帰りコースをたどる。途中,今話題の「古町麹製作所」に立ち寄り,麹生姜ドリンクを試した。確かに美味しいが,Sカップで340円は高いかな。


腹も減ったので白山神社前の「キリン」に入る。子供の頃からあるレストランで一度は入りたいと思っていた。ハヤシライスも有名らしいが今日はオムライス1200円。
しかし,ボリュームは確かに認めるもののデミグラスはイマイチ,ケチャップライスはべチャッとしていてタマゴも薄くちょっと期待外れ。「入りたい」と思うだけで止めとけばよかった。

明日もよい天気らしい。ジムも休みだからバイクでちょっと遠出をしてみるかな。