4月だというのに

朝,新聞を取りに出たら何と小雪がフワフワちらついている。昼から少し陽が射したが寒い一日だった。
今日から4月だというのに,ホントに今年の天候ときたらあきれるくらいだ。

4月1日の思い出と言えばやはり入社式である。
昭和48年,大洋漁業には,団塊世代の大卒,それに高卒と合わせて120〜130名が入社した。会議室では狭いのでこの年の入社式は皇居前のパレスホテルで行なわれた。社長から一人ひとり辞令をもらい,その足で研修のために会社の寮へバスで移動。技術系,事務系が一緒に10日間ほど缶詰めになっての研修で,最終日は確か築地市場の見学だったと思う。
同期入社の何人かとは,今も連絡をとりあっている。

今日から4月ということは,退職してから丸2年が経ったことになる。
さて,プータロー生活3年目はどんな年になるのだろう。