コイン整理

今朝もウッスラと白くなっていたが、すぐに融けてしまった。昨夜のサッカーアジア杯、先取点を取られたらヤバいと思っていたが前半立て続けに2点を奪われ万事休す。この試合に関しては攻守ともカタールの方が断然うえで、韓国、日本を破ったのだからさぞや気持ちが良いことだろう。

f:id:sumichan62:20190202161020j:plain

 Sちゃんが来た時「お宝だ」と喜んで持って帰るつもりだったのに忘れていった外国コイン、今日ヒマに任せて整理してみた。外国出張時に使いきれなく溜まったもので、韓国、タイ、セイシェル南アフリカ、ペルー、イギリス、オランダ、ノルウェーデンマークアイスランド、etc. 一番多かったのはやはりアメリカのコインだった。 

f:id:sumichan62:20190202161116j:plain

 f:id:sumichan62:20190202162355j:plain

 1ドル硬貨2枚を含め、7ドル71セントある。ドル札もあったハズだとアチコチひっかきまわしたら、4枚でてきた。〆て15ドルちょっと、レストランのチップ程度にしかならないが、ひょっとしたらスロットマシーンで大当たりするかもしれない。Sちゃんには悪いが、ハワイに行くとき持っていこう。

 

ここで小咄をひとつ

A「ニューヨークではドルが使えないって、知ってたか」

B「えっ? それはねーだろう」

A「『入浴は銭湯だけ』=『ニューヨークはセントだけ』なんだぜ」

B「?????」

桂文珍の落語からでした。オアトがよろしいようで、、、