来年の計画

陽が射す時間と暗くなって低く雲が垂れ込む時間とほぼ半々、でも降らないだけマシかもしれない。午前中床を吹いて今年の掃除は終了、毎年変わらぬお飾りもだして新年を迎える準備は完了だ。
来年ツーリングで行ってみたいところが二か所ある。
一つは四国。お遍路の途中でもアチコチ走ったと思っていたが、行きたいところがかなり出てきた。雨中だった鳴門大橋のリベンジ、高松の栗林公園仁淀川四万十川沈下橋四国カルスト石鎚山佐多岬、etc。天候次第だが5月か6月に、先ずは四国を回り佐多岬から大分へフェリーで渡って昨年走れなかった有明海沿いを北上、帰りに山陽の各地を巡るプランを立てている。
二つ目は「関宿」。三重県の宿場町で最近よく旅番組で紹介されている。今年高野山に行ったときに寄ればよかったものを見逃してしまった。こちらは秋に、千畳敷カール〜木曽とセットで走れたらと思っている。
そのほか、春には山梨の桃源郷、北海道では道東地区をノンビリ走ってみたい。
明後日はもう年明け、来年のことを書いても鬼はもう笑わないだろう、、、