ビデオ三昧

今日も良い天気だが、マンションから出ることなく一日中引き篭もった。というのも、ツーリング中に録り貯めたビデオをこなすがためである。
帰ってきてから見終わったのは「何でも鑑定団」が計9本、「ニッポンの里山」が18本、それに「にっぽん歴史鑑定」が2本、今日はじっくり「こころ旅」の朝版、とうちゃこ版をみた。
「こころ旅」神奈川版のうち、7日と8日に放送した分が特に興味深かった。横浜に住んでたマンション近くの「久保山霊園」から見たランドマーク、山手通りから「みなとの見える丘公園」に通じる風景とベイブリッヂ、みなとみらいの日本丸近辺、どれも懐かしく思い出がいっぱい詰まった私のこころの風景でもあった。
その横浜で今晩8時半頃、大きな地震があった。幸い子どもたちのところは何もなかったようで安心した。
それにしても今回ツーリングで行った阿蘇桜島、昨日の口永良部、昨年の木曽御嶽山、最近騒がしている箱根、蔵王と、このところ火山活動が非常に活発化している。
まもなく新潟地震から51年目の6月がやってくる。明日は、防災グッズと備蓄の品物を点検してみるかな、、、