チョイ走り

昨日の朝にはちょいとオシメリがあったが日中は良い天気だったし、今日は昨日にも増しての好天だ。ベランダから見る限り、視界も良さそうなのでちょっとバイクで山の方へ行ってきた。
9時半過ぎ、ロングツーリング以来の愛車とご対面。汚れも目立ったのでちょっと水洗いしてから出発する。もうミニ走りの定番となった三条市下田の八木鼻へ向かう。
八木鼻を通り越して行ったのは「北五百川の棚田」。いつも近くまでは来るのだが、棚田風景を見るのは初めてだ。
上に駐車場がないと断り書きがあったので道路に駐輪し、細い道を上がっていく。10分ほどのところに展望所があるが、着いた時にはもう汗が滴り落ちる。そんな大きな棚田ではないが、山の稜線と新緑に映えてなかなかの美田である。
もうすぐお昼。道の駅「しただ」でとも思ったが、ここまで来たらお気に入りの「農家レストランすがばたけ」で食べることにする。美味しさにも勝るのがこの景色、これで料理が一味も二味も違ってくる。昼どきとあって店内にはシニアカップルが多数来ていた。
ここは地鶏のメニューが多いが、隣のオッサンが美味しそうに食べていたのを見て「チキンオムライス950円」を食べる。トマトタップリで、この味なら火野正平さんも満足することだろう。
午後からは大分気温も上がるようなので、このあと栃尾市街、見附を抜け真っ直ぐ帰ってきた。
今日も気持ち良い走りができた。九州から帰ってきてまだ一週間だが、またロングツーリングに出かけたくなってきたなあ、、、