「賭け」のナビ

今朝はいつにもましてムッとする。気温も30℃近くまで上がったようだ。
一昨日、市内に2軒あるバイク用品店にいってナビを見てきたが、安いのはポータブル式で充電式電池は4時間半が限度。バイクのバッテリーから電源を取るタイプは高く7〜8万円はする。
昨日、ミニ走りのあとにディーラーに寄ってみた。安いので工費込み8万5千円、純正のガーミンは10万以上だという。ウ〜ン、どうしようかと決めかねていたら、店長が「実は、旧型の新品1台の在庫がある。値引きするのでどうか」という。旧型だから今セットしてるマウントがそのまま使えるが、通常1年の保証期間もなく故障したら修理もできない。
前のナビは7年近くもったし、このバイクに乗るのはせいぜいあと4〜5年だ。扱いも慣れているし、値段も7万近くまで下げるという。ちょっとした「賭け」にはなるが、買うことにした。
ついでにタイヤもチェックしてもらったが、まだまだ大丈夫という。
さあ、これでまた準備が整った。ここ二年は9月上旬に行っていた北海道、天候にもよるが今年は7月に走ってくるかな、と考慮中だ。