大規模修繕が始まった

朝はいつもより雲が多い程度に思っていたが、午後から本曇となり夕方には一時本降りとなった。
今日から住んでいるマンションの大規模修繕が始まった。工期は10月末までの5ヶ月間だ。私は途中からの入居だが、このマンションは確か02年か03年に建っているから築12〜13年だ。足場を組んでマンションをすっぽり覆い、外壁の清掃とタイル修理、ベランダ、階段など文字通りの大修繕となる。今、マンション内で借りている駐車場のスペースがちょうど足場の位置になるため、今日から工事終了まで車は向かいのパチンコ屋の一角に駐めなければならない。
困るのは窓が開けられないこととベランダにモノが干せないこと。これから暑くなるので、引き篭もり状態はちょっと大変だ。ひょっとしたら、これって旅に出てろというツーリングの神様のお告げなのカモ。地図を広げてツーリングコースの検討をするかな、、、