噂のガッツリ丼

昨夜は北風が唸るように吹いて、今朝は一気に冬に逆戻り。さすがに市内は雪は降らなかったが、妙高では15㎝積もったとニュースで言っていた。誠にもって厄介な昨今の天候である。

昨日の春分の日。頭に来たのが「WBC勝戦」の中継がなかったこと。侍ジャパンが進出していれば当然やったのだろうけど、それにしてもあれだけ騒いだ決勝戦である。時差はあるが、中継時間帯も午前10時からと絶好だったのに残念だった。

今日ジムの帰り、車のガソリンを入れに行ったついでにガッツリ丼を、逆か?、ガッツリ丼を食べたついでにガソリンを入れてきた。
新潟ふるさと村そばにある「大福家」。ラーメン屋「萬人(ばんど)」と棟続きの店だ。ここは定食屋で、カレー、かつ丼、サラダ、アルコール、ドリンクバーと何でもある。

今日はここの店一押しの「鶏唐揚げの丼」790円。
このままではメシツブまでたどりつかないので、味噌汁のフタに唐揚げを一部避難させてかぶりつく。ご飯の上にキャベツが敷かれ、その上にあまじょっぱいタレにくぐらせた唐揚げがテンコ盛りだ。ご飯の量もハンパでなく、「ごはんが美味しい」を謳っているだけあって味も良い。
ガッツリ好き、ゴハン好き(最近は我慢気味だが)の私にとって満足の昼飯だった。