2ヵ月ぶりだ〜

雲がやや多いものの朝から青空がのぞいている。気温も30℃を下回りそうなので、バイクを走らせることにした。7月16日以来のツーリングである。

いつも通り寺尾で満タンにして、09時ちょうどに出発。
バイパスから国道7号線を北上し、聖篭付近から海岸沿いの345号線を走る。松並木で日陰があるだろうと思いきや、陽射しがカンカンで結構暑い。
途中、岩船神社に寄ろうと思ったが、駐車場が玉砂利でスタンドがめり込むため断念。そのまま、岩船鮮魚センターまで走って1回目の休憩。平日で客も少ないが地物の魚も少なかった。




笹川流れまで走って一服。
波も静かで透明度も抜群、水着姿の人もチラホラいる。雨の後なので視界もよく、沖には粟島がくっきりと浮かんでいる。
そのまま345号線を進み、勝木から7号線に入って今度は南に走る。
道の駅「朝日」で休憩。併設のレストランに入るが、テーブルが空いてるにもかかわらず人手不足で案内がなく入口で5〜6人が並んでいる。そのうちオッサンが「いつまで待たせるんだ」と怒り出したら、すぐに席に付くことができた。早く出来そうなので「冷やしそば」600円を頼んだが15分も待たされた。ビンビンに冷えているのだけが取り柄のそばだった。

村上で7号線から290号線に入って関川、胎内を走る。
田圃では早稲の稲刈りも始まっていた。この道は、山間のワインロードあり、平野部の直線あり、いつも空き空きで走りやすく大好きな道だ。
新発田に出る手前から左折して阿賀町の三川を目指し、県道14号線を走る。この道もノンビリとマイペースで走れるから気持ち良い。内倉ダム、三川温泉を経由し国道49号線に出て新潟方面に向かい、途中、道の駅「阿賀の里」で休憩。安田からは常磐高速を走って16時過ぎに無事帰着した。

30℃を下回っていても結構暑かったが、それでも気持ち良い走りが出来た。
さあ、慣らし運転は終わったぞ、次はいよいよ東北ツーリングだ〜ッ。