無事、ゴ~ル
5時前に目が覚めたが、朝の冷え込みが厳しくなかなか起きられない。6時半過ぎ、顔を洗って道駅の裏に回ると、薄雲ながら今日も良い天気。さらにオ~ッ、山々の何と言う美しさ。
7時15分、出発。もっと山々を見たくなり、大町山岳博物館に寄る。勿論オープン前だが、博物館は高台にあって建物前に展望所が設けられている。好天の下、大町市街を眼下に北アルプスの山々がまさに絶景である。
大町から、一般道で新潟に戻るルートは、①糸魚川へ出る、②黒姫山・妙高を眺めながら上越市に出る、③長野・飯山経由で津南に出る、があるが今日は③でいくことに。
大町からは、長野五輪の時にできた県道31号線、通称オリンピック道路を走り、道駅「おがわ」でコーヒーブレイク。小川村には「アルプス展望所」があるが、大町でアルプスはもうハラ八分目、今日は割愛した。
オリンピック道路から国道19号線~国道117号線も流れがよく、道駅「おがわ」から1時間半ほど一気に走って10時半過ぎに飯山市の道駅「花の駅千曲川」に到着。改築も終わりすっかり様変わり、新しく登山専門店もできたんだ。産直の賑わいも相変わらずで、若干の野菜類を購入する。
11時過ぎ、カーナビの「新潟県に入りました」を受け、思わず「ただいま」の声が出る。十日町の「由屋」に寄り、「大盛ざるそば1,320円に小てんぷら660円」でランチ。大ざるはポッチ盛が12ヶ、1ポッチはどう見ても「出石の皿そば」1枚より多いし、天ぷらだって野菜たっぷりにエビが1本入ってるゾ。
14時半、我が家に安着。9月29日から34日間にわたる無宿旅も無事終了することができた。本年中のロングトラベルはこれで終了、来年はまた北海道のブラブラ旅をやるゾ~、、、