五輪は女子力

一日中スッキリしない天気だったが、相変わらず風がチャップイ、ちゃっぷい。
平昌冬季五輪もあと二日。今日もスピスケ女子マススタートで高木菜那ちゃんが金メダル、女子カーリングも銅メダルを獲得、全くもって日本の女子力には感服するしかない。
それにしてもマススタートというレース、分かったような分からないようなへんてこりんなもので、走力5割、頭脳3割、それに運2割が必要な感じを受けた。そんな中、菜那ちゃんは実に見事、最後までじっと人の陰に隠れ、最終第四コーナーで内側を一気につき差し切った。まるで競馬のディープインパクトトウカイテイオーの名レースをみているようだった。
女子カーリングの銅メダルを賭けた英国との戦い。ゲームは接戦、日本が1点リードで迎えた最終エンドで英国が一発逆転を狙って失敗し日本が勝利した。美貌を比べれば平均では明らかに日本の方が上、スキッパーは五分五分だが藤沢選手の投げた後のあの心配そうな顔が何とも言えないなあ。「だよね〜」は早くも今年の流行語大賞候補だそうな、それもいいんでないかい。
スピードスケート女子、カーリング女子ともコーチは外人さん。そういえばバトミントン女子もそうだった。やっぱ、お金を使わないとメダルが取れないじだいになったのだろうか、、、