「いいんでないかい?」「だよね〜」

朝から吹雪いたり、曇ったり、照ったりの繰り返しで、全くもって忙しい天気。
今日のジムと女子フィギュア、考えたら日本の二人は最終組だ。13時前に帰ってくれば見れるかな、と思ってジムで汗を流してきた。昨日休んでラーメンを食べたので体重が気になったが、しっかりと「−300g」を記録しホッとした。
そして帰ってきて急いでテレビ点けたら、ジャスト、最終組のトップで宮原の演技が始まるところだった。ジャンプは順調、途中もミスはない、終わってガッツポーズ、そして笑顔。最高の舞台で自己ベストを更新したのだから、満足だろう。坂本さんもちょっとミスったが良い出来だった。カナダ・オズモンドの演技はジャンプを一つミスったし、ひょっとしたら宮原を抜けないのではと思えたが適わなかったなあ。ロシアの二人はやはり別格、ビールマンスピンのピーンと伸びた軸足が全然違う。この二人に勝つのは、ドーピングを暴くしかないのではと思えた。
夜はカーリング女子の韓国との準決勝戦。始まる前、3点以上とられるようなエンドがあれば終わりと思っていたら、最初のエンドでいきなり取られてしまった。でもそれからよくガンバって最終エンドには同点に追いついたのはリッパ。試合中何を言ってるか分からないが「だよねぇ〜」だけは良く響く。延長で負けたけど「頑張ったんでないかい?」。明日は銅メダル賭けて予選で負けた英国チームとの対戦だ。見事雪辱して、メダルをとって笑顔で帰ってきてほしい。
ニッポン、チャチャチャ、、、