また雪だ〜

折角雪が解け始めたというのに、今朝起きてみたら雪は止んではいたもののまた白くなっている。
そのうち風も強くなって雪が降り始め、みるみる積もっていく。11時時点で中央区の積雪は18㎝とか、でもまだまだ積もる勢いだ。昼前車で買い物に出たが、今日は水分をたっぷり含んだベチャベチャ雪だ。道路はガタガタで、みんなノロノロ運転。ちょっと走れるようなところでは、対向車同士で水しぶきの掛け合いである。幹線道路では除雪車も稼働していたが、除水車の如くだった。
この寒波は8日頃まで居座るというが、県内の予報を見ると5日の日中は曇りのち雪、6日は暴風雪、7〜8日は曇りのち雪だ。気温は5日以降−2〜+2℃とかなり下がるらしい。この前の水道管が凍るような寒さはないと思うが、このベチャベチャ雪がアイスバーンに化けたらと思うとゾッとする。
「春、近からじ、近からじ」である、、、