土曜の定番

7時ちょっと前に起きたら、外は晴れて昨朝の那覇を思わせる青空だ。でも空気は冷えてかなり寒そうである。最近土曜日の定番は、近所の店で朝・昼兼用のうどんを食べること。理由は簡単、土曜はのっける天ぷらが半額になるからだ。そのためうどんを食べずに天ぷらだけ買いに来るお客さんもいる。11時過ぎには店が混んでくるので、これも定番となった10時半に出かける。ここは讃岐系で、釜揚げ、ぶっかけ、かけの三種類あるが、私は汁気のある「かけうどん」一辺倒。うどん玉の数で、並(1玉)税抜270円、中盛(2玉)同320円、大盛(3玉)同370円があり、いつも中盛をたのむ。今日の天ぷらは、ゆで卵、イカ、春菊、タマネギ、舞茸の5種類、うち店内で食べたのは卵と舞茸だけ。あとは昼飯のメン類用に持ち帰る。今日のお代は、通常1,080円のところ712円だった。
店を出たころから空は急に曇ってきた。このあと図書館とDekkyに寄り、12時半にマンションに戻ってきたときにはアラレ混じりの雨となる。これだから冬の天気はアテにならない。
また寒波がくるというし、ここ中央区のこの先一週間の予報も雪ダルマが付きっぱなしになっている。一月に暖機運転してからそろそろ一か月、そろそろバイクのバッテリーが心配になってきたゾ、、、