枝豆、見っけ〜

今日も爽やかな秋模様の朝である。
ツーリング中に録り溜めたビデオを見ていると、10日(日)朝のNHK総合「さわやか自然百景」は前回のツーリング時に訪れた「北海道神仙沼」だった。濃かったガスが突如晴れ、幻想的な沼と黄色のエゾゼンテイカ、紫のヒオウギアヤメを思い出す。そういえば、あの時大きなビデオカメラを担いだグループが水中を撮影してたのを思い出した。ひょっとしたら沼の風景の隅っこに私が映るかもと期待していたが、水中昆虫ばかリで全然お呼びでなかった。昼飯にかなみ屋小新店で四川担々麺(900円)を食べる。色目は辛そうだったが、札幌「マジックスパイス」のスープカリーで鍛えてきたせいかさほどではなく、サービスの白飯とともに美味しく戴いた。
亀貝の産直「いっぺこーと」に、「端境期で入荷が少ない」と断り書きがありながらも「枝豆」が売られていた。2袋買い、晩酌の肴として金麦を飲む。まだ9月、このあと私の好きな大粒の「黒豆」が出回るハズで、新潟の枝豆シーズンはまだまだ不滅である、、、