大寒にピリカラ

今日は大寒。朝からスッキリ晴れて午前中だけ見れば「小春日和」のような天気だったが、午後からは下り坂。一転曇り空となり夕方から気温も下がって、大分冷え込んできた。
昨晩ネットのラーメンサイトを見ていたら、ナント、近所に新しい店がオープンしているではないか。明日から週末で混むだろうし「じゃあ、いつ行くの?」と問えば、「今日でしょう」。今週は火曜から四日連続ジムで汗をかいたので、終了後、心置きなく直行する。
11日オープンの「かなみ屋女池上山店」。場所はマツモトキヨシから1ブロックIC寄りで、小新にある担々麺「かなみ屋」の2号店だ。担々麺は味噌(太麺)と醤油(細麺)の二種類あり、今日は「さらっと系」とある醤油に。サービスで小ライスが付いた。スープはかなりピリ辛だがすっきりしていてアトを引く。「さらっと」と書いてあるが、ワタシ的にはかなりのドロ系。味噌は一体どんなんだろう? 挽肉用に金属製の穴あきレンゲが付いている。冬場にはイケる味で、ほかに辛い麻婆麺も売りのようだが、夏も同じメニューなのかな?
夕方は二週間ぶりのピアノレッスン。頑張った甲斐あって問題の「明日に架ける橋」は、つっかえツッカエさらにコロんだりするものの、最後まで弾けるようになった。ミニミニ発表会まで二か月ちょっと、上達するには練習のみだ〜