支部長、来新

昨夕、新潟出港のフェリーで北海道へ渡るため、昭島支部長が来新し我が家に一泊していただいた。シャワーを使ってもらって、早速イッパイが始まる。Sちゃん、Mちゃんのジイジ同士で同い年、北海道や娘夫婦、孫たちの話題で大いに盛り上がる。途中、その横浜一家から支部長あてに電話があり、私も替わらしてもらって久しぶりにSちゃんの声が聞けた。気付けばカボチャの馬車が迎えに来る時間が迫っており、やむなくお開きにする。
今日は09時に我が家を出発し、フェリー乗り場に向かう。15分ほどで到着し、支部長は早速乗船手続き。フェリーはライラック号、バイクは少なくオジサンライダーの愛車がホンノ数台並んでいた。09時45分から乗用車の乗船が始まり、支部長のクルマも颯爽とタラップを駆けあがって船内へ。
定刻の10時30分モヤイが解かれ、フェリーは静かに離岸して北海道小樽へ向かった。
今年の北海道ツーリングは、7月に放送予定の「こころ旅・北海道編」を参考にして、できれば利尻・礼文を含めたコースを設定し、9月に行くつもりでいる。勿論ソーランラインを走り、四年越しの道内海岸線一周も成し遂げたい。待ってろよ〜、ホッカイドー、、、