至福の時間

昨日、今日と真っ青な空が広がり、冬の関東らしい天気となった。横浜の娘のところで、Sちゃん、Mちゃんのそばで至福の時を過ごしている。Sちゃんは起きるとMちゃんにご挨拶、良き姉貴ぶりを発揮する。そして朝飯後は神妙な顔をしてママに髪を結ってもらうが、ソフィアの髪飾りが今のお気に入りだ。昨日は、武蔵小杉のグランツリーでママの買い物のお付き合い。ついでにフードコートでみんなでお昼。亡くなった佐野実の「自家製麵佐野」で「醤油全部のせ」1058円を食べた。ラーメンの鬼の割にはスープ、ストレート中太麵も迫力がなく、確かに「全部のせ」ではあるが少量のメンマに薄いチャーシュー2枚、煮玉もXXSサイズでガッカリ。ヤッパシ、ラーメンはニイガタかなあ。
今日の午後、ママが準備してくれた「クッキー作り」に二人で挑戦した。テーブルの上で薄く伸ばした生地を、ハート、星、羊やウサギの型で抜いていく。ママがオーブンで焼いてくれたあとは、ピンク・ブルー・イエロー・ホワイトのチョコレートを絞り、色とりどりの砂糖などでトッピングをほどこす。出来上がりにSちゃんは大満足、満面の笑みでおいしそうにティスティングだ。
正月に来たときはママの姿が見えなくなるとすぐベソをかいて、なかなか抱かせてくれなかったMちゃん。髪の毛が少ないのは姉貴ゆずりだが、顔もしまってますます可愛くなってきた。離乳食を食べるときは特製の椅子に座り、ご満悦である。肉に埋もれてまだウッスラではあるが、笑うと右頬にエクボが浮かぶ。
Sちゃんに園まで送ってとせがまれたことをいいことに、29日までおじゃますることに決めた。でもその分、別れが辛くなるだろうと今からウルウルしているのだが、、、