ちょこっと運転

朝から雨が降ったり止んだり。冷え込みはないが日中でも6℃くらいしか上がらず、やっぱり寒い。
二日連続のジム通いによる筋肉痛のため、今日は休養日に決めた。そこで気になるのが先月14日に動かして以来冬眠状態になっているバイクのこと。朝からタブレットで「雨雲の動き」を注視しながら暖機運転の機会を伺っていたが、なかなか晴れ間がよそうしずらい。え〜い、ままよとばかり、我慢しきれずに10時過ぎに車でバイクのあるガレージに向かった。予想に反し、向かっている途中から雨が少し強くなってきたので途中でバイパスを降り、ニトリや産直で時間をつぶす。11時半、愛馬と一か月半ぶりのご対面。カバーをとり、恐る恐るエンジンを駆けると? いつもの心地よりエンジン音が響いた。バッテリーを交換したばかりだから当然と言えばそれまでだが、内心ほっとした。
まだ少し雨が残っていたが、かまわず走り出した。バイパスにものり、6速のギアの具合を確かめるが調子は上々だ。約20分ほどの暖機運転だったが、満足して終了する。
今年ロングのツーリングとして、5〜6月に四国八十八か所と山陽沿岸を回る計画を立てている。天候その他でお遍路の通し打ちができない場合は、秋にも再挑戦するつもりだ。三年連続となる北海道では、行きか帰りに下北から三陸沿岸を絡めたいと思っており、そのほか信州南部から愛知・静岡も走ってみたい。
全部実行できれば、沖縄を除く46都道府県を走破することになるのだが、果たして、、、