ミディアムツーリング 2015秋(最終四日目) 「こころ旅」を追って

起きて空を見上げると青空の隣に黒雲もあり、風はかなり強い。昨夜、ロープウェーで上る那須高原の紅葉が見頃を迎えているとの地元ニュースがあった。ここから1時間くらいだし、天気も晴れマークなので行くことに。
8時、ホテル出発。順調に走っていくが、那須高原が見えてくると、頂上付近は雲に覆われてまったく見えない。おまけに黒雲は段々広がってくる感じだ。さあ、これから上りに入るというとき、とうとう降り出してきた。こりゃあたまらんと道の駅「ゆうあいの森」に避難する。この風ではロープウェーは動かないだろうという話が聞こえてきた。今日の紅葉狩りはあきらめ福島回りで帰ることにする。
一時強くなった雨も止んできたので、雨具を着込み出発する。ナビの言う通り那須ICから東北道にのり、須賀川ICで降りて猪苗代湖へ向かうが、この県道67号線がまたひどい道。道幅はやっと一車線分、下には小枝がゴロゴロしてるし上からも枯れ枝が降ってくる。もちろん車なんてすれ違わない。30分ほど半べそかきながらやっと通り抜け猪苗代湖に出る。
今日の強風のすごさ、猪苗代湖はまるで海のように波立っている。小学六年の修学旅行以来何回も来てるが、こんな湖は初めてだ。
目的はココ。今年6月18日放送でこころ旅一行がコーヒーブレイクした「ちいさなパン屋さん komugi」だ。多くのおいしそうなパンがいっぱいあり4種類を購入、うち一個をコーヒーとともに店内でいただく。店内には火野さんのサインもしっかり飾ってあった。
強風の猪苗代湖沿いを走り、40分ほどで喜多方の「和食処味浪漫粋旬」に到着。6月19日放送で一行が昼ご飯を食べた店だ。カウンターあり、小上がり、小座敷あり、テーブルありと店内はかなり広い。火野さんは辛味大根付きの「高藤そば」だったが、ここは会津名物「ソースかつ丼」930円を食べた。話を聞いたら、ここにはDASH村も来ているそうだ。
食べてる間にまた雨が降り出していたので、向かいの物産館で時間をつぶし止むのを待つ。ここからは一旦49号線に出て会津坂下ICから磐越道にのり、新潟まで一気に走った。
15時過ぎ、無事新潟到着。いつものスタンドで満タンにしガレージに入れる。メーターを見たらこの四日間で1,048㎞走ったようだ。やはり紅葉には少し早かったが、八ヶ岳の絶景を拝し当初の目的は達することができた。さあ、次はどこに行くかな。明日からまたコースの検討を始めるか、、、