みなとみらいでの休日

横浜は一日中雲ひとつない真っ青な空が広がり風もなくいい天気だった。
今日はパパ・ママ揃っての休日でゆっくり朝寝、Sちゃんも昨日の昼寝のしそこないで目覚めは遅く、10時近くになってやっと起きてきた。天気は最高だし、朝昼兼用の食事を含め、この日はみなとみらいへ遊びに行くことにした。
食事は昨日昭島ジイジから情報を仕入れた山下公園そばの「ザ・ハフ・ブロウ」に行き、名物の「スパピザ」1200円を食べる。ミートスパゲティの上にチーズ載せオーブンで焼いたもので、味もよくボリュームたっぷり。店の雰囲気もよく、ほかにジャーマンポテトやチキンライスをとりシェアする。Sちゃんもご機嫌の食事だった。
食後はみなとみらい地区にある「アンパンマン子供ミュージアム」に行く。入場料は満1歳から一律1500円、でも誕生月の子は証明書不要で無料という体系。これでは来てるのはみんな誕生月の子だろう思いながら入る。無論Sちゃんはタダである。場内は少子化がウソのような混雑ぶりだ。
アンパンマン好きのSちゃん、ちょっと興奮しながらシアターでショーを見たり遊具で遊んだり。Sちゃんは2時間タップリと楽しんだが、うしろからついて廻るパパ、ママは大変で、これでは折角の休暇も疲れるだけだろうと同情する。帰りの車の中でSちゃんはグッスリ、きっとアンパンマンの夢を見てたに違いない。
楽しかった四日間はあっという間に過ぎ、明日はSちゃんともうお別れだ。保育園でバイバイするときナミダが出ないか、本気で心配している。