テレビ三昧

朝から雨模様の一日。今日は祝日でジムもピアノも休みとなり、終日テレビを見て過ごす。
春の高校選抜野球大会が始まった。新潟からは昨年の明治大会準優勝の日本文理が出ていて、明日の第3試合で愛知の豊川と初戦を戦う。注目の選手宣誓、堂々としっかりできたがちょっと長すぎて「感謝の気持ち」が伝わらなかった気がした。
13時から、私が最も好きな映画である「サウンドオブミュージック」を観ていた。ネットでみたら1965年制作とある。高校一年の冬、小林デパート(現三越)の脇にあったグランド劇場で初めて見て大感激。上京して大学2年か3年の頃、日比谷の映画館で初の70mm大画面で見てまたもや感激、その後も2,3回は映画館に通った。今日も涙腺開放状態でじっくり鑑賞、良い映画は何回見ても感激する。
夕方は大相撲観戦。結びの一番で全勝の白鵬がボロボロの琴奨菊に負け、その上右手を痛めたようだ。ホント、相撲はとりおわるまで分からない。
夜はBSの「グレートネイチャー」が面白かった。緑の大峡谷を下り大洞窟を探検する。女性のプロデューサーが一緒に行動していたが、ダイビング有り、宙吊り有りで下りだけでも大変なのに、帰りはあれを登らなければならないのだから大変だ。若かったとしても私はプロデューサーには絶対なれないことを実感した。
明日も天気が悪そうだから、またテレビの前に陣取ることになりそうだ。