旅に出たい

昼すぎまで雨が降ったり晴れ間が出たり。風が強くて気温も上がらず寒い一日だった。
今日もジムへ行き、今週も何とか週3回のノルマを果たすことができた。そのご褒美でもないが、ジムの帰りにラーメン屋で昼飯をとる。
1時半過ぎで期待した店はスープが無くなり早仕舞となっていてガッカリ。仕方なく県庁前の「火鳳」に入る。いろいろなランチメニューから「担々麺・半炒飯セット」750円を注文。ここは680円(日替わり定食の値段)以上の注文でサラダ(4〜5種類)とコーヒーがサービスになるらしい。店も空いていて5分足らずで登場。担々麺はピリッと辛味がありゴマ風味がタップリ効いていて旨い。細縮れ麺もしっかりしていたし炒めた挽き肉もいい。パラパラ炒飯は量もちょうどよく旨かった。デザートは杏仁豆腐、小皿はサービスのサラダ3種(お代わり自由)、食後のコーヒーもしっかり戴いた。ゴチソウサマ
テレビの旅番組が大好きだ。今週の「城下町へ行こう」では「島原城」を、今日の「とことん歴史」では「熊本城」を紹介していた。どちらも九州ツーリングの立ち寄り先でさっと通りすぎるつもりだったが、見所がいっぱいあって大分時間をくいそうだ。
テレビを見ていて気になるところがあるとすぐPCに書き込んでいる。それがもう30箇所以上にもなった。いつか行ってみたいと思っている。60代のうちはツーリング、70からは車で、75を過ぎれば鉄道での旅ができればと願っている。
そのためにも今のうちに体を鍛えておかなければ。来週も3回のジム通いを頑張ろう