天使と再会

朝から陽も射して久しぶりの好天の下、7時半過ぎに準備完了し横浜へ向かう。新潟西I.Cから高速に入るが長岡過ぎた頃から段々天気は怪しくなり、小千谷あたりから小雨がぱらつきだした。
関越トンネル手前まではずっとぐずついていたが、抜けてしまえばコレこの通りの良い天気(谷川P.A)。全くもって冬の関東の天気がうらやましい。
高速もあちこち事故があり渋滞したが11時過ぎには三芳S.Aに到着。フードコートで「トルコライス豚カツのせ880円」の昼食をとる。
首都高に入ってもアチコチ事故による渋滞区間が相次ぎ、一時半過ぎに横浜の娘宅に到着。久しぶりに会ったSちゃんに泣かれちゃうかなと心配したが、持参したアンパンマンが功を奏し天使の笑顔で迎えられてホッとした。Sちゃん、前に送ってもらった写真よりちょっとふっくらしてますますベッピンさんになったなあ。明日で満一歳の誕生日、走るまではいかないがスタスタと歩き回るのにはビックリ、ホント、子供の成長は早い。
夕飯前にみんな揃って浜川崎にある「コストコ」でお買いもの。コストコは、シアトルに本社がある食品衣料雑貨の会員制大型量販店だ。初めて行ってみたが、その大きさにビックリ。店舗自体の大きさもさることながら、肉やハムなどは4〜5㎏単位、冷凍ピザなんて子供の座布団サイズとすべてがビッグサイズ、買うのにも相当の覚悟が必要に思える。
夕飯時にSちゃん一歳の誕生祝い。パパとママが一生懸命こしらえた海苔でワンちゃんをあしらったトマトライスに手作りケーキ、百均のお祝いクラッカーも華を添えた。「ママ」はまだだが、「パパ、パパ」とはっきり話すからパパはもうメロメロだ。明日は「ジイジ」と発音するよう一生懸命教えてみよう。
明日も横浜は晴天のようで、Sちゃんが靴を履いて公園デビューするにふさわしい天気となりそうだ。