今年44杯目

今朝は大きな雷で目が覚めた。起き掛けは雨も大分強く降っていたが、日中はショボショボと終日降り続く。

月曜はジムも休み。
朝一で床屋にいく。私と同じ暇人は、月曜なら空いていると思うのだろうか、朝から大変な混みよう。幸い2番目だったのですぐやってもらったが、あっという間に5人の待ち人が出来た。11月も中旬だから、年内にもう1回刈ってもらわねばならないかな。
用事で街中に出たついでに、来年用の手帳を買ってきた。ここ10年ほど同じ手帳を使っていて、なぜか古町6番町のY・S堂しか扱っておらず、毎年ここで買っている。今はこのブログが日記代わりになっているが、手帳には、その日の行動や予定のほか、テレビで気になった観光地、食べ物、お店など何でも書いている。
帰りに米山のショッピングセンターを冷やかし、ついでに昼飯。ここは三条に本店がある「らーめん・ののや米山店」、塩、つけ麺も有名だが今日は醤油ラーメン肉増し880円を食べる。スープは豚骨醤油で結構コッテリで私好み、普通のばら肉チャーシュー1枚に角煮並みの塊が3ケ載っていてこれまた満足。ただ中太縮れ麺はちょっとボソボソした感じでイマイチだった。今年44杯目、まあ合格の一杯だったかな。

ここ二日ばかり暖かかったので、今日は寒く感じた。明日も一日雨で気温はもっと下がるという。今週バイクを車検に出す予定だが、予報は金曜までずっと雨でちょっと心配になってきた。