きのこ園に行ってきた

朝一で指定銀行へ行き、行員がすべて千葉県警のマワシモノに見える中、駐車違反の罰金を支払ってきた。
今日も天気は上々、ジムも休みだしちょっとドライブがてら走ってみる。昨日、道駅できのこがなかったから、先日テレビで中継していた三川観光きのこ園に行く。国道49号線を走ること1時間半、常磐道の三川I.Cそばのきのこ園に到着。
月曜なのに家族連れが結構多い。ここは入場料は無料で獲った分は量り売りとなる。スギ林の中、種類別に菌床が整然と並べられている。入口にキノコ狩り可能な種類が出ていたが、今日は「舞茸」「しめじ」「しいたけ」の3種類のみ。確かに菌床を覗いても満足にカサを広げているモノは少なかった。
キノコ畑は早々に切り揚げて食事処に向かう。単品やら、BBQセットやら、定食やら、いろいろ揃っているが、全部ノッケの「きのこ天婦羅ご飯定食」1500円を注文、満開のカサブランカを眺めながら食べる。
左上から「大根の煮物」「キュウリの漬物」「シイタケの煮付け」「キクラゲ刺身」「大根ナマス」、下へ「きのこご飯」「キノコののっぺ風(冷たい)」「きのこ汁」、右はキノコの天婦羅盛り合わせ。ありふれたキノコだけだけど、腹だけはふくれた。



帰りに売店に寄ったが、どれもスーパーより高いよなあ。
まっすぐ帰るにはチト早いので、村杉温泉にある「川上とうふ店」に行ってみた。小さな店に入るとすぐ5種類の豆腐の試食を薦められる。今日はおぼろ豆腐の「五頭のしずく」350円と川上とうふ190円を購入。晩飯に早速おぼろ豆腐を食べたが、ややミドリっぽい色で大豆の香りがすごい。昨日買った茗荷や刻み葱を用意したが、そのまま食べた方が旨い。お蔭で今日も日本酒が進んだ。

明日から天候は下り坂、ジムで頑張るにはちょうどよいかもしれない。