「じぇじぇじぇ」が終わった

秋空が広がり絶好のツーリング日和だが、今日は「あまちゃん」最終回があるのでじっと我慢した。
7時半、BS3でいよいよそれが始まった。北三陸鉄道の一部開通とお座敷列車の復活、海開き、と大体想像してたシーンが並んだ。夏ばっぱの挨拶がよかったなあ。電車に手を振る人たちのシーンが映ると泣けてくるのはナゼだろう。
8時からNHK総合で改めて最終回を観た後、9時半からはBS3で{今週のあまちゃん」を一気に観る。それにしても「鈴鹿ひろ美」にはだまされたなあ。私のカラオケのレパートリー曲「夢の途中(セーラー服と機関銃)」、彼女の澄んだ透明感のある歌声が大好きだ。それを今週は存分に聴けて満足、マンゾク。
でも忠兵衛さんが「マイ・ドーターズ・ドーター」と混乗してる外人船員に孫の自慢をする場面までは良かったが、船位が「ベーリング海」とあるのはいただけない。ベ海は公海部分がほとんどなく、現在は漁場になりえないしましてやマグロ漁船は一隻もいない。
最初の頃は徹底したパロディものでばかばかしくもあったが、最後はどっぷりと「あまちゃん」に浸かってしまった。
もうすぐ23時、BS3で見納めとなる最終回の再放送をみなくっちゃ。