ついに来た

午前中は雲も多かったが、午後からはすっきりした青空が広がり五頭連峰の稜線もきれいだ。気温も22℃止まりでいよいよ本格的な秋到来である。
この週末は、天気も安定し絶好の行楽日和といっているので、日帰りツーリングでも楽しもうかと思っている。


千葉に行っていた16日の16時半頃、稲毛のSさんの家の前に車を止めた。いつも脇の路地の方に停めるのだが、たまたまその時宅配の車が停まっており、どうせ短時間だからと一方通行で6m道路の方に置いた。以前、麻雀の時など数時間くらい駐車していたこともあったので駐車取締りは全く頭になかった。
オジサンは17時頃に晩飯を食べて30分もするとすぐ自室に引き揚げるのだが、この日に限ってテレビを観て頑張っている。私も腹が減ってきたので18時半になったのを期にホテルに戻ろうと外にでたら、ナント、フロントガラスにこの紙が貼ってあるではないか。時間は18時02分とある。な〜んだ、オジサンがいつも通りなら引っかからなかったのに、と悔やんでもアトの祭り。
しかし昔東京で駐車違反をやったときは、警察署でしか外せない太いインシュロックみたいなものをはめられたが、今回は張り紙だけ。しかも表書きには「違反金の納付を命ぜられることがあります」とある。ということは「命ぜられないこともある」ということか???。
今週の月曜日、新潟に戻って真っ先に郵便受けをみたが連絡はきていない。きっとあれは「注意喚起」だったんだと勝手に解釈し、それでも毎日郵便受けを気にしていた。火、水、木、そして今日金曜の午前中も入ってない。もう大丈夫かなと、夕方ピアノに行くとき郵便受けを覗いたら、ナント、これが入っていた。金額は「1万5千円」とある。折角安いホテルを探して倹約しているのに、これはないよなあ。

もうやけでレッスンの帰りに「みやこや」でイッパイやってきた。金額も痛いが、4年近く何とかつかまらずにゴールド免許が目の前だっただけにコッチの方がイタイ。

駐車違反は仕方ないが、これからも事故だけは十分気を付けて運転しよう。