ただいま〜

台風18号上陸前日の15日に上京してから八日目、今日ウチに帰ってきた。
今日の午前中関東は曇り空。高速の関越トンネル手前では雨になったが、抜けて新潟県に入ったら秋空が広がって良い天気。トンネルを境に小説「雪国」と真反対の天候だった。

稲毛のオジサン、21日は一晩泊まってきたが生活はなかなか大変である。週に1回、デイサービスに行ってはいるが不平タラタラ状態で、面倒みているOさんも苦労している。オバサンも毎日リハビリに励んでいるものの左半身マヒの回復は思わしくなく本人もガッカリしている。今月初めに受けた介護認定は「4」だったと昨日連絡があった。今のリハビリ病院の入院も期限があることから、滞在中Oさんと一緒に見学に行った老健2か所と千葉に新しくできる特養への入所を申請している。
今回の上京の目的はオジサン、オバサンの世話を買って出ているOさんの「ガス抜き」にあったが、少しは役に立っただろうか。

昨夜は娘のところの新居お披露目パーティ。ムコ殿のご両親も泊まられ、楽しい時間を過ごさせてもらった。家の中も若夫婦の趣味の良いものが揃い、随分落ち着いた雰囲気になった。
それにしてもSちゃんの成長ぶりにはびっくり。2か月ぶりで最初の30分くらいは泣かれてしまったが、ツカマリ立ちを卒業しもう歩き出す寸前である。運動量も増えたからか本当にスマートになってウラヤマシイ限りである。

千葉のホテルで、先に報告した「バカ喰いジイサマ」に張り合ってバイキング朝食を食べてたら、今まで履いていたGパンがかなりキツくなってしまった。明日から腰を据えて減量に励むことにしよう。
オット〜ッ、ピアノ発表会も一か月後にせまってきたんだ、コッチも頑張らなくっちゃ。