台風接近

稲毛のオジサン・オバサンの見舞いに16日から出かける予定だったので、一昨日あたりから台風18号の行動が気になって仕方なかった。しかし、どうみても16日が一番本土に接近するようで、この日は関東一円暴風雨の予報だ。
「う〜ん、どうしよう」と考えた結果、今日15日に移動することに決め、昨夜急遽宿の手配やら荷物整理やらバタバタと準備を完了した。

そして今日。
隣のコンビニでオニギリトお茶を買い、5時半に家を出た。空はドンヨリしているがまだ雨は降っていない。降らない内に出来るだけ走っておこうと思ったが、六日町あたりからポツポツあたってきて関越トンネルを抜けると結構な降りになってきた。
谷川岳PAで小休止して、いつも通り空いたペットボトルに湧水を詰める。
雨の中、慎重に走り出すがどうも眠たくなってきた。頑張って上里SAまで走り、ちょっと長めの休憩をとるが、断続的ながら雨が段々強くなってきた。少しウトウトし、熱いブラックコーヒーを飲んでまた走り出す。
雨はますます強くなり、ワイパーを速くして走る。三芳SAあたりでまた休憩を取るつもりだったが、視界も悪く前の車に必死について走っているうちに入り損ねてしまった。
こうなったら走り続けるしかない。首都高に入るとところどころ冠水していて渋滞も起きている。それでも三連休の中日で車の量が少なくてさほど遅れずに10時半には千葉に到着。

入院中のオバサンのところへ先ずご挨拶。先生公認の下、家から麻雀牌を持ち込み、晩飯後に患者さん同士で囲んでいるようだが、イマイチ楽しくないみたい。車椅子に座り損ね、尾骶骨を打ったことも気分が優れない要因らしい。

オジサンのところへ行く前に、JR稲毛駅近くの「タンメン照」で「ラーメン味玉のせ」750円の昼飯。トロトロチャーシュー2枚に魚粉のトッピング、スープは思い切りドロドロで黄色い極太縮れ麺の上に垂らした感じで飲んだ気がしない。全体に味はまあまあだが、スープ・麺とも量的に不満が残った。

午後からオジサンのところを見舞う。先月から週に1回デイサービスに通っていて、囲碁、麻雀などで時間をつぶしているとのこと。夕方には色々面倒をみているOさんと逢い、私が居るうちの打ち合わせをする。

台風は予定通り明日関東に最接近、あるいは上陸する恐れがある。
でも17日には台風一過の青空が期待できるようだ。明日、何事もないことを祈るのみである。