いよいよ決行

起きるとヒンヤリした空気が心地よく、日中はすっきりした青空も広がって一気に秋の気配が感じられる。

昨日サイダー断ちして(単にヒキコモリでノドが乾かなかったダケ)願掛けしたことが功を奏したのか、北海道の予報が良い方に変わった。道内は30日がちょっと怪しいが28日から2日まで晴れマークが並んでいる。3日以降はまだ予報が出てないが、ソントキはソントキ、悪けりゃ連泊を考えれば良い。それで今朝9時に、明日から北海道ツーリングに出かけることに決定。先ずはフェリーを手配し、28日稚内、29日サロマ湖の宿を決める。そのあとは予報を見て決めていくことにする。
午前中バイクを取りに行ったついでに、西区に昨秋オープンした「ラーメンイエロー」で昼飯。11時半の開店と同時に入ったが、すぐ席が埋まったのでかなりの人気店らしい。関連ブログでは「二郎インスパイア系」(意味がわからない?)とある。二郎といえば「がっつり系」、これは期待できそうだ。
自販機で「大豚ダブル」千円を購入。盛り付け時に「野菜・にんにく・背脂」の多寡をオーダーできる。北海道での快走を祈念し、野菜(茹でもやし)と背脂は「普通」で、にんにくを「マシマシ」に。
普通でも野菜の量は結構なもので、生ニンニクのみじん切りがタップリ載っている。動物系醤油スープにストレート系極太メンがよくカラみ、「乱切り気味」の塊チャーシューが丼を一周して喰いでがあった。

マンションに戻ってバイクを軽く洗車。そして計画書を改めて精査しプリントも完了、順調なら道内8日間1900kmのツーリングだ。これから楽しい荷造り、忘れ物しないようにしなくっちゃあ。
明日は10時30分新潟出航し、28日04時30分小樽入港の予定だ。
ここで予告、次回のブログは、28日夜、稚内から「サロベツ原野、日本海オロロンライン」等のリポートです。

昭島支部のみなさ〜ん、親類、知人のみなさ〜ん、行ってきま〜す。