梅雨明けに期待して

昨夜10時半頃だろうか、ゴロゴロ様も鳴り激しく雨が降ってきた。BSが映らなくなり視ていた奥入瀬の番組も中途半端に終わってしまった。被害がなければいいがと思っていたが、寺泊で土砂崩れがありお一人亡くなったと朝のニュースでやている。いつも走る海岸線から一本街中に入ったところらしい。集中して降るから、ホント怖いよな。
予報によると明後日くらいから晴れの日が続き、どうやら梅雨明けしそうだ。気温もまだ猛暑にはならないようで、ここは走るチャンスとばかり、計画していたツーリングを実行に移すことにした。

4日(日)
 津南〜栄村〜(野沢温泉→福島棚田)〜飯山・高橋まゆみ人形館〜湯田中・渋〜
 志賀高原(琵琶池→横手)   渋峠ヒュッテ泊
5日(月)
 湯釜〜万座ハイウェー → 鬼押し出し → 旧軽(銀座〜雲場池
                中軽井沢のペンション泊
6日(火)
 長野原〜川原湯温泉〜高山村〜吹割の滝〜竜頭の滝〜中禅寺湖二荒山神社
                日光市で泊
7日(水)
 鬼怒川〜龍王峡〜会津高原〜玉梨温泉(とうふ茶屋)〜柳井津 → 新潟

三泊四日、およそ750kmのツーリングである。今晩バタバタと宿を予約したが、夏休みの繁忙期に入ったたためだろう、ひと月前にチェックしていた料金に比べ軒並み五割ほど高くなっているのには参った。

雨上がりの高原、澄んだ空気、満天の星空、木漏れ日の中の走りにワクワクしているが、期待通りにいくかどうか。