S姫の御守り

昨日は小雨ちらつく中、4時半に新潟出発。関越トンネルを抜ければすっきり青空が広がっている。この青空、冬ならうらやましいが今はクソの付く暑さでうとましく思うだけだ。
時間調整して8時前に三芳SAに到着。目的は地デジの「あまちゃん」を見ることで、愛車は残念ながらBSが映らないから「こころ旅」はカット。三芳でちょっと仮眠をとって9時半に再出発。環八はいつも以上の渋滞で11時半に綱島の娘宅に到着。
引っ越し準備で家中がごった返している中、Sちゃんの笑顔は相変わらずで思わず頬ずりしてしまう。この日は引っ越し先の下見をしたり、入用の品の買い物に付き合ったりして過ごす。勿論Sちゃんとずっと一緒、夜は居酒屋でミルクを飲ませる大役も仰せつかった。

今回も新横浜にある馴染のホテルに宿泊。朝飯開始が30分早くなって6時半からとなり、また味噌汁のお椀が大きくなって腹ペコオジンにとっては大助かり。今朝もしっかりとバイキング朝飯を摂る。
今日は引っ越し本番。
といって荷物の運搬は業者がやってくれるし、夫婦はその差配で忙しい。そして私の仕事はSちゃんの御守りである。
外では乳母車に乗せ、午前中は綱島付近を、午後は新居の菊名周辺を行ったり来たり。道行く人が乳母車を覗きニコッとして「まあ可愛い」と言ってくれると、ナニカ誇らしく気分がいい。時にぐずって困らせるが、寝てくれれば正しく「眠れる天使」だ。

Sちゃん、明日も一緒に遊びまショ。