横浜から稲毛へ

前日より小皿一枚増やしてモーニングバイキングをしっかり食べ、スタミナ補充(しすぎか?)。
午前中、娘に頼まれて新居で洗濯置き場のラックと室内干し用のラックを組み立てる。これが意外と難物で、ピタッとはまらず組み立てては分解するの繰り返し。苦労して何とか出来はしたが、不器用さを如何なく発揮した一幕だった。
みんな揃って昼飯に行くがSちゃんは何となく不機嫌。でも周りには愛想をふりまき、隣席のおばさんから「可愛いわね、お幾つ?」と問われ両親とジイジはデレデレ。
午後から家具屋さんへお出かけ。お店の乳母車にのってご機嫌のSちゃん、残念ながらみんなとはここでお別れ。三日間だったがSちゃんと遊べて楽しかった。菊名の新居も徐々に一家の色に染まっていくんだろうな、次に寄らせてもらうのが楽しみだ。
一旦ホテルに戻り、夜は次男坊夫婦とメシを一緒した。中野島で逢うつもりだったがお店の多い登戸に変更し焼肉屋に入る。学生街にありそうなちょっと雑然としたセピア色の雰囲気で焼肉も旨い。心配事がある中で二人とも元気な様子に安心した。

そして今日はSさんのご機嫌伺いに横浜から千葉へ移動。
午前中は幕張の病院でオバサンを見舞う。前回訪問から一ヵ月ちょっと、リハビリの進捗に期待していたが血圧が不安定であまり進んではいないらしい。でも言葉は元気な時と変わらないくらいしっかりしてきた。オジサンも相変わらずだが元気な様子で安心した。
昼は国道沿いの「千成らーめん」京成稲毛店でチャーシューメンを食べる。醤油味の動物系スープの表面にはウッスラと背脂が浮き、中太縮れ麺は結構シコシコした食感がある。豚バラのチャーシューはしっかり味もシミテいる。790円はまあまあかな。
夜はてっとり早くホテル近くの店へ。幕張本郷駅そばのとんかつ「松乃家」で「山形風冷うどん親子かつ丼セット」700円。うどんは大根おろしとだし汁だけでシンプル、かつ丼の肉も意外とボリューミーで味もまあまあ。
今ふと気が付いた。今日はノンアルコールの「完全休肝日」。前回はいつだったかトント記憶がなく久方ぶりなことは間違いない。明日、反動がこないことを祈るばかりである。