練習船来港

朝からポツリポツイ雨が降ったりやんだり。気温も高く湿気も多い。梅雨が明けたというのに,新潟特有のジメジメした本格的な梅雨の天候だ。

午前中,買い物のついでに東堀10番町に去年できたラーメンおーやで早昼飯を食べる。
今日はちゃーしゅーらーめん850円。能書きには,豚骨等の動物系と魚介系のWスープとなっているが,塩が効いたあっさり系のスープだった。麺は自家手もみ麺となっているが,どうも味が薄い感じ。チャーシュー3枚も少しは厚いが「いっとうや」に比べれば半分以下,トッピングもメンマ少々と春菊が少しのっているだけで,値段の割にはちょっとガッカリ。




夕方,来港中の母校の練習船「海鷹丸」を見学に行く。船長は,ナント,マルハ時代の昭和59年,スリミ母船に乗ってきた新人三等航海士だったN君で,マルハを辞め,平成5年から練習船の士官をやっているとのこと。今回は3年生の実習の途中で,この後は日本海でハイグレード調査を行いつつ小樽に入港するとのこと。
女生徒も3人乗船中とかで,船内を案内してくれた三等航海士も女性だった。2000年竣工の今の船は,私が乗っていた船の二代あとの練習船で,トン数も倍近くブリッジや居住区もまだピカピカだ。
一旦戻ってきたが,今晩6時からホテル日航で,練習船の歓迎を兼ね県の大学同窓会(楽水会)が開かれる。新潟に戻ってから初めての参加で楽しみにしている。