新しいラーメン屋

朝から曇ってはいたが,雨が降る気配はない。北の高気圧圏内なので最高気温も20℃くらい,空気は乾燥し私にとってはさわやかで過ごしやすい。年中これくらいの気温ならオンの字だが,冷夏で米が不作になるのも困りものだ。

起きてネットを見てたら,いつも買い物をしているスーパー近くに新しいラーメン屋が開店したとの情報が載っている。これは,Good News,行かねばならない。
ジムでたっぷり汗をかき,1時半頃,目当ての店に行った。




新しい店は中央区近江の「まっくうしゃ(真喰者)」。
紫竹にあり,私も好きな行列の出来る人気店「いっとうや」の2号店らしい。メニューもシンプル,今日は「醤油チャーシュー」800円にした。

「いっとうや」に比べて脂身が少なく,しっかりした厚い大きなチャーシューが3枚,スープは私が好きなトンコツと魚介系のWスープ,超デカいメンマが2枚,麺は中太のストレートでシコシコ感がいっぱい。
一瞬「メタボ」が頭をよぎったが,こういう時のためにジムへ行ってるのだと開き直り,一気に食べた。う〜ん,ヤミツキになりそう!!

明日は恒例の「オバカン旅行」で十日町の松之山温泉へ一泊で出掛ける。週末は上京の予定だ。
来週ジムでの計量が恐ろしいが,しばらくは体重のことを忘れ,美味しいものを食べよっと。