筍ご飯

朝から雷が鳴り,そのうちポツポツ。雨は午前中であがり,午後は薄日も射してきた。関東も晴天から一転土砂降りになったようで,何かが狂っているような気がする。

昨日,道の駅で筍が安かった(もう旬は過ぎてるよな)ので買ってみた。
自分で筍料理などやったことはないが,食べるのは大好きで特に根っこの固いところが良い。ラーメン屋で太めのメンマがのってると嬉しくなる。

ネットでレシピを見て先ずはアク抜きに挑戦。ヌカを入れて火にかけたまでは良かったが,ちょっとよそ見してたら蓋からあふれてガス代がヌカだらけ。
それでも1時間くらい茹でて,冷ましてから皮をむき始めた。しかし,この皮,どこまでも剥けていき,見る見るうちに筍が小さくなっていく。この辺の加減がわからないので,適当なところで止めてしまった。

剥き終って水に漬けておくこと,数時間。最初は煮物でもと思ったが,あまりに小さくなったので筍ご飯にすることに。
レシピの通り出汁:醤油:ミリンは10:1:1に。油揚も熱湯をかけ油抜きして細切りに。
炊きあがってはみたが,何か味が薄い。そこでバターをのせてみると,結構いける味になって少々食べ過ぎてしまった。
メタボからの脱出が一歩遠のいた今日の晩飯であった。