曇りが幸い 日食を撮ったド〜

昨日は2カ月ぶりの上京。
ホテルでLANケーブルがうまく作動せず,ブログは休んでしまった。

今日は金環日食の日。昨日,横浜で日食グラスを探しまわったが全て売り切れ状態。え〜い,なるようになれとヤケクソ気味に寝た。

ホテルの部屋は36階の東向き。
朝5時半,目覚ましに起こされ空を見ればこんな調子。でも,雲がちょうど良い具合にフィルターの役目をしてくれて,裸眼で太陽の輪郭が判る。本曇りにさえならなければ,ひょっとしたら金環日食が見えるかも,との期待が膨らむ。
テレビでNHKニュースを見ながら空を見上げ続けるが,雲は段々厚くなりあたりは暗くなっていくではないか。
金環となる時間も近づき,これはダメかと思いかけたその時,切れ間に太陽が見えてきた。
いいぞ,いいぞ,とシャッターを何回も切る。
多分,これが一番金環に近い時の写真。
また厚い雲に覆われ,再び現れた時は,ピークを過ぎた部分日食も後半にさしかかる頃だった。








日食メガネも無しに,いつものデジカメで撮れたとは,私も相当悪運が強いかもしれない。
高層ゆえに外から見られる心配はなかったが,白髪頭のオッサンが床に座って2時間余りも窓にしがみついてる姿はさぞや滑稽だったと思う。

9時半にチェックアウトし,帰路へ。環八はいつもの渋滞だったが,高速は順調に走れて二時過ぎに新潟安着。
まあ,これだけ写真が撮れたから,今日の日食には満足,マンゾクである。