今年の初乗りは村上へ

雲は多めながらも穏やかに晴れあがって絶好の日和。永らく待たされたが,ようやくツーリングの季節がやってきた。

10時過ぎに出発し近くのGSで満タンにしたあと,新潟西ICから日本海縦貫高速を北上,村上まで一気に走る。道路はガラガラだが景観を楽しむようにゆっくり走った。切る風はまだまだ冷たくグリップヒーティングの有難さが身にしみた。

11時過ぎに村上に到着。ちょっと早かったが先ずは腹ごしらえと村上牛の「やま信」へ。
久しぶりの牛丼980円と村上牛コロッケ180円に舌鼓を打つ。いつきても肉がホントに柔らかく美味しいなあ。




食後はパンフレット片手に「町屋の人形さまめぐり」イベント中の町を散策。村上は城下町で,特に商人町では古い家並みが残っており商家に代々伝わっているお雛様などを店先に飾って無料で公開している。

とても全部は回りきれないがノボリを立てている数軒をのぞいてみた。
古い見事な雛段飾りもあれば,市井の生活に即した現代人形も飾っていて見飽きることはない。

ここは鮭で有名な「㐂っ川」。市内を流れる三面川は昔から鮭が遡上し採卵放流もさかんだ。鮭の料理法も100種類以上あるという。店内では寒風干しの塩びき鮭が所狭しとぶら下がっている。

いい日和のせいか観光客の数も多い。その後も黒塀の街並みや商家などをブラブラ歩きまわった。

帰りは岩船港鮮魚センターを冷やかし,海岸近くの345号,113号をノンビリゆっくりと走って今年初めてのツーリングを楽しんだ。

この日和も明日の午前中までで,1日の日曜日にはまた雪マークがついている。
今度走れるのはいつになることやら。