じょんのびの一日

いつも時間は十分あるのだが,特に月曜日はジムが定休日のこともあって時間があり余っている気がする。
朝起きてみたら予想に反して陽が射していた。部屋で一日過ごすのはもったいなく,暖かければツーリングだがまだまだ寒い。今日も温泉に出掛けることにした。

訪れたのは,車で小一時間の角田山麓・福寿温泉にある「じょんのび館」。入館料は850円で,タオル,バスタオル,バスロープが付く。ここは今まで行った温泉施設で一番大きく,湯船は大小4つ,サウナも2室ある。
先ずは大きい湯船に浸かったあと,サンダル履いて屋根付き階段を3〜40段下ったところの露天風呂へ。湯温はややぬるめで,無色透明のナトリウム・カルシウム塩化物泉。誰もいない大きな露天にのぼせるほど入っていた。

さあ,昼飯。バスローブ姿のままで大広間の食堂へ。メニューは豊富だがよそよりやや高めかな。折角だからお奨めの「じょんのび御前」1400円をオーダー。刺し身,テンプラ,茶碗蒸し,香のものなどが揃っているが,イマイチの味。ラーメンセットの方が良かったカモ。


食べたあとは,ロビーのソファーで足を伸ばして新聞読みながらじょんのび(あまり使ったことはないが,方言でゆっくりまったりとすること)と過ごした。


館を出たときはまだ陽が射していたのに,急に雲行きが怪しくなり途中からは雪が降り出した。
南から桜の開花も聞こえてきたというのに,ああ,早く暖かくなってほしいものだ。