朝は小雨が降ってたがじきに止み。正午近くからは陽射しも出てきた。しかし気温は低く、明日は山沿いで雪が降るかもしれない。
旅のあいだ撮り溜めた番組も、ついに「こころ旅」にきた。腰痛で火野さんが出てないのは分かっていたが、ピンチヒッターである長野の柄本明、山梨の田中要次、そして今週静岡の田中美佐子、言いたかないがダサくてダサくて、興味半減どころか99%減になってしまった。第一にチャリオ君に代わる「電動自転車」、まるでママチャリじゃないか。さらにピンチヒッターのファッションのカッコ悪さ、柄本の初日のパンツ姿といったら「似合わねぇ~、カッコわる~」、思わず目を背けざるを得なかった。同い年の火野さんが如何にカッコよく洗練されてたか、改めて認識させられた。
理解できないことがもう一点。今春4月第3週から始まった310週目となる鹿児島の旅、15日(月)のダイジェストを経て16日(火)が1236回目、そして4月19日(金)の1239回目の放送を持って火野さんリタイヤによるロケ中止となった。週4通の「こころの風景」を紹介するので、310週終了時点では本来1240回目となるべきなのだが、2018年9月の北海道胆振地震の影響で厚岸からのロケが中止になった関係で1回くるっているのだ。ところが秋に始まった311週目長野の旅初日は「1241回目」になっているではないか。「1240回目」の旅はどこへいったんだ? ホンに不思議な話である、、、
来年の話しをすると「鬼が笑う」と言うが、来春の「こころ旅」はどうなるんだろう、、、火野さんの復帰を願うとともに、復帰できなかった時の番組の行く末をいまから心配している。