大雪、その後

起きてビックリ。昨日の鉛色の空はどこへやら、空は真っ青に晴れ上がり陽光が射している。五頭連峰の稜線もスッキリ、クッキリだ。でも空気は冷たく、9時近くゴミ捨てに出たときも寒い、サムい。
今日は土曜、近くのうどん屋の天ぷらが半額になる「うどんの日」だ。朝飯を抜いてペコペコのハラを抱え、11時前、歩いて出かけた。陽は射しているのに、朝の冷え込みはそのまんまの状態。マンション前の道は車で固められてツルツル、さすがに笹出線の車道は除雪が入り、ところどころアスファルトが出ている。でも歩道の雪の除雪は皆無、幅50㎝ほどの踏み固められた跡があるだけで、そこも滑りやすくなっている。往きは大丈夫だったが、うどんを食べスーパーの買い物袋を持った帰りに滑ってスッテンコロリン。無様な姿をオッサンに見られて恥ずかしいやら、情けないやら。ヤッパリ、ここしばらくは引籠っていた方がよさそうだ。
いい天気だったのも昼過ぎまで。午後から徐々に雲が多くなり、15時頃には雪が激しくなった。共通一次試験初日の今日、交通機関の遅れで市内の試験会場では開始を一時間遅らせたとか。この雪、明日までらしいから受験生も気が気でないだろう。何とか無事に終わってほしいものだ、、、