えっ、イヴだって?

今日はクリスマス・イヴ。いつの間に祝日になったんだと思いきや、天皇誕生日の振り替え休日だったんだ。365日サンデー・ホリデーの身だと、国民の祝日はどうもピンとこないから困りもんだ。午前中久しぶりに買い物に出ると寒いのナンノ、一昨日夜半から北風が強くなって一気に冬が来たようだ。

子供の頃は神武景気にナントカ景気が真っ盛り。街にでればどこもかしこもジングルベルが鳴り響き、あちこちの店でガラポン抽選機を回すのが見られた。今のスーパーは昔と比べ物にならないくらい品数は豊富ながら、こころ躍らせる「旬」なものが見られないとぼやくのは団塊世代のせいかな。

夕食はカレー味の半身揚げにフライドチキン、唐揚げも加えてのトリ三昧に、白ワインをキリリと冷やしてグビっと。ウッ、メ~、、、

本年もあと一週間、そろそろお節料理に取り掛からねばならない。ボケ防止のために味は二の次、インスタ映えするイッピン料理を考えてみっか。