ビックリのお買い物

朝方はまあまあの天候だったが、昼前あたりから一転俄かに掻き曇り、短時間の強い雨が降るヘンな天気になった。
月曜はジムの定休日、久しぶりに街中に行ってみた。さっさと用事を済ませ、本町6番町を歩く。そして今日はビックリの買い物が、、、近くの百均には細目の輪針しかなかったので、ちょっと太いのが欲しくて買いにいく。値札はついてなかったが、百均で買えるのだからせいぜい高くても4〜5百円だろうと3種類を購入。そしてレジで千円と小銭を用意してたら「2,916円です」と言う。「エッ、いくら?」と思わず耳を疑った。ナ、ナント、百均の九倍、一組九百円もするではないか。見た目は百均とちっとも変わらない。遊びのつもりだったから、今までの編み物の投資額は千円以下、それが一挙にウン千円にもなってしまった。ムムム、これは中途半端で辞められなくなったゾ、、、
ちょうど昼だったので、近くの笑美寿亭で「味噌担々麺(800円=ライスサービス)」を食べる。汗をかきかき、フーフー、旨い。これで輪針一組より安いのだから、イヤになる。
帰りに、こちらも久しぶりにピュア万代に寄る。お目当ての「幻魚」はなかったが、生カツオと冷凍サケ・子持ちシシャモを買ってきた。
夜のローカルニュースは、アルビの呂比須新監督のことばかり。今年のアルビは、昨日は浦和に1対6の大敗、11節を終わって1勝2分け8敗の勝ち点5の最下位だ。何年か前に最終節で奇跡が起こりJ2降格を免れたことがあったが、このままなれば奇跡も寄ってこない。J1残留に頑張ってくれ、頼むぞ、呂比須新監督、オーレー、オレオレオレー、、、