スレスレの予約

台風10号は今夜岩手北部に上陸し、21時現在北北西に進んでいるようだ。新潟は朝からドンヨリ曇り空。午前中はポツポツ程度で午後から断続的に強い雨となるものの風はそれほど吹かなかったようだ。
午前中。ツーリングの計画を再検討。先ず、台風10号による新日本海フェリーの運航状況wpチェックしたが、明日31日は正常となっている。でも油断は禁物、どうなるかはあてにならない。そのため明後日の1日(木)の小樽便を予約した。
今回は、小樽入港した日に一気に稚内まで345㎞を走り、14時45分発のフェリーで礼文島に渡る計画だ。かねてから目を付けていた「とほ宿」に、2日から二泊で電話してみると「満員です」との返事。え〜っ、昨夜まで空いてたのに。しょうがなく、ちょっと割高になるが別のところを予約した。
夜、新日本海フェリーの運航をチェックしたが、新しいニュースはないようだ。ついでに何気なく予約状況をみたところ、乗る便の「バイク」が満車となってるではないか。礼文の宿もそうだが昨晩まで空いていたのに、ヤッパ私みたいなヒマ人ライダーが、天候を見ながら虎視眈々と北海道ツーリングを計画していたようだ。
明日はバイクをちょっと磨き、留守にする部屋も掃除しよう。往きのフェリーは勿論大部屋、どんなライダーと一緒になるか楽しみだ。